散歩日和

最近、散歩ついでにいろいろなお店に立ち寄ります。自分が学生の頃はお店には沢山の人がいましたが最近というか数年はあまり人がいないように感じます。不況なのかなとか考えながら散歩ついでにお店をまわっています。なにも飲食店の食べ歩きでもなくいろんな商品を見て回ってるだけです。飲食店を一人で食べ歩くのなら一人街コン状態。なんと寂しい事だろう。
街コンにも参加したいが費用など気になってしまう。1万円もしないことのほうが多いのだが、最近は1回で7000円とかもったいないなとも思ってしまう。多くの人に会うのが目的なのだが。そういえば街コンなんかは男性が7000円負担なのに女性は4000円とかだったりする。これは男性の方がよく食べるという錯覚なのだろうか。
まぁそれは良いとしてこの時期に散歩していろいろなお店に入るといろいろな発見がある。一人モヤモヤさまぁ〜ずみたいな感じだ。もうすぐ桜が咲くかもなとか思いながら大通りを歩き、衣料品店に入るともうだいぶ冬物が安くなっている。2000円で12月頃に売っていたフリースが1000円になっていたりする。
衣料品はもう沢山あるし買う事も少ないのがかなり安いと買って何年か着た洋服を処分するようにしている。近所の犬に吠えられたりもするし何かと騒がしい・・・。生きてるってこういう事かと思うほど賑やかだ。近所を散歩してると必ず犬の散歩をしてる人にも出会う。やはりペットがいると仲介者という感じで見ず知らずの人とも会話しやすい。

お菓子やお料理を持ち寄って友人達と女子会

私は昔から甘い物が大好きで、最近では簡単なケーキやクッキーなどを自分で作ったりもしています。
作り始めた頃は、材料の量に気をつけていてもケーキはふんわり膨らまないし、クッキーもよく焦げちゃっていました。
でも作っている内に段々作れるようになって、家族にも友人にも「美味しいね」って言ってもらえるようになりました。

 

私の友人には紅茶にはまっていて、色んな茶葉を集めていたりすごく美味しい紅茶を入れる子や、
以前はレストランの厨房で働いていて難しそうなお料理もパパッと手早く作れちゃう子がいます。
先日、その子達と我が家でお料理、お茶を持ち寄ってプチ女子会を開きました。

 

私はその日はカスタードとチョコの2種類の味のプチシュークリームと、プレーンやチョコや抹茶と色んな味のクッキーです。
シュークリームはほぼ初めて作ったのですが、思ったよりも上手く膨らんでくれてホッとしました。
紅茶好きの友人は美味しい茶葉と可愛いカップ等を持ってきてくれました、何でも今流行りの北欧食器らしいのです。
マリメッコというブランドらしく、初めて見ましたがあんまり見かけない柄でちょっと変わっていて、それでいて可愛くて素敵な食器でした。
私もこの機会にお皿やカップにこだわって、集めてみようかな。
もう1人の料理上手な友人は、私の家でサラダにパスタやミニグラタン等を作ってくれました。
本当に手際が良くて、手伝う暇もないくらい次々とお料理が出来ていくので何だか見ていて爽快でした。

 

後はお料理を食べて持ち寄った映画のDVDを観たり、クッキーやプチシューを食べながら恋バナして可愛いカップで美味しい紅茶を飲んだりして
もうすっごく楽しい時間を過ごしました。
友達も楽しんでもらえて、これから2か月に1回は女子会しよっか、という話にもなりました。
今から、次の女子会が楽しみでしょうがないです。

更新履歴